BYOD

リモートワークのための武器(アプリ)の紹介 無料編

リモートワークを行うにあたり、僕はiPadを持っていたためこれを活用して業務をこなしていこうと決めました。

とはいえ、業務に対してどのアプリがあれば仕事ができるのか?というのは、当初ノープランでした。取り急ぎ、今あるアプリだけでできるだけなんとかしようと思い、とりあえずチャレンジしました。

そんな、主人公レベル1的な状態の初期装備アプリを列記します。結論から言うと、その初期装備で仕事は一通りこなすことができました。最適解ではないかもしれませんが、リモートワークのエントリーアプリとしてはそれなりだったのかな?と、今なら思えます。

メールアプリ

Gmailアプリアイコン

メールアプリは、Gmailを使いました。

普通のメールアプリでも情報は管理できたのですが、仕事中は余計なアカウントのメールは排除したかったため、あえてこのアプリを入れてメールを管理しました。
元々会社でのメールもGmailをエイリアスを用いて利用していたため、その意味でも問題なくリモートワークでも活用することができました。

クラウド

Googleドライブアイコン

ファイルの保存は、Googleドライブを利用しました。メールアプリの紹介の時点で気づく人は気づくでしょうが、会社でのブラウザはGoogle Chromeで、関連するアプリが親和性が非常に高かったんですよね。なので、その系列を使用しています。
Googleドライブは、いざ会社でPCを使える、となった際に、アプリをインストールしなくてもファイルを簡単に取り出せるため、活用しました。

もし、ドライブのアプリがなかったとしても、メールで自分に送って残すようにすれば一応ファイルのやりとりはできますよ?でも、一々ファイルをメールで打ってやりとりするのは面倒ですし、ドライブならその後のファイルの編集もできるので。とてもありがたかったです。

Googleフォトアイコン

写真の保存や活用は、間違いなくこのアプリ。写真の保存容量が実質無限の超大容量クラウドストレージアプリ!!ぶっちゃけこのアプリのおかげで仕事ができてると言っても過言ではないくらい超重要アプリ。


このアプリがなかったらどうなるかって言うと、PCに写真を移すのにわざわざケーブルを挿してPCにデータをとりこんで…とかやるんですよね!?スマホの容量が無くなったら、どの写真が必要で、どれがいらないか…なんて選定もしなきゃいけないかもしれませんね?うわー・・・無理!!

このアプリのおかげで、写真の容量をほとんど気にする必要がなくなりましたし、アップロードは自動で行なってもらえる。さらに、関連するデバイスのどれからでも閲覧、ダウンロードできると言う便利アプリ。これは、リモートワーク関係なく絶対入れるべきアプリだと思ってます。

思い返すと、細かいアプリをあげれば他にも出てくるっちゃ出てくるけれども、基本的には上であげたアプリだけあればリモートワークはほぼ賄えていた気がする。

細かくって言うのは、例えば検索ではGoogleアプリを使ってたし、ファイルの編集はドライブ情でも使えるGoogleスプレッドシートなんかがあったけど、これはドライブを使っていれば当然に使えるし。

今回あげたアプリは全部無料だから、もしまだ入れてない人がいたら無条件にインストールすることをオススメします。

次回は、有料アプリ書いていきます。
使い方は邪道だったかもしれないけど、そのアプリのおかげで事務所でPC使うよりもやりたかったことができたりと言う便利アプリ、ご紹介しちゃいます。

ABOUT ME
kocha
多趣味だが仕事が安定しない30後半の関西のおっちゃん。 物事の継続は苦手だが、アウトプットしたいことは沢山 あるのでブログを始める。 SEの経験もあるので、 趣味やIT,ガジェットの情報を発信し、読んだ人に喜んで もらいたいと思っている。