やってみる

ゲーミングマウスでPC操作が驚くほど快適になった件

どうも、こちゃです。

普段何気なく使っていたマウスですが、実はかなりのスグレものだったことが発覚。

物を使いこなすことの重要性を再認識した出来事です。

きっかけは、ゲームでのクリック連打操作

僕は結構ネットゲームをしているんですが、最近のアップデートによって一匹の敵を倒すために

クリックを10秒くらい連打しなきゃいけない場面が出てきたんですね。

そのダンジョンで狩りをする間、ずっと連打してなきゃいけない状態だったんです。

カチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチ…

・・・うおおぉぉぉ!!!指にも負担かかるし音も大分ストレスになるっっっ!!!

ゲームのコントローラーみたいに連射機能とか付けられないもんかえ?

・・・ん?そういえば、僕が使ってるのはゲーミングマウスで、なんかキーを割り当てられるんじゃなかったっけか。

なら連射機能もつけられるんじゃね?ちょっと調べてみよ・・・。

何年も前に3000円くらいで買ったマウス

僕が今使っているのは、画像のマウスの有線タイプ。

3年~4年くらい前に3000円前後で購入。

有線でなんか色々ボタンや機能があってかっこよかったし、ちょうどいい価格帯だったからです。

以来、現在も現役でお世話になってます。

あれ・・・・頑丈すぎない!?

8ボタンあって、その中で使っているのは

・左ボタン

・右ボタン

・マウスホイール

の基本ボタンと、最初から設定されてる

・ブラウザの進む

・ブラウザの戻る

の、5つだけ。

ぅゎ、大分機能遊ばせてた・・・反省。

調べてみると、ボタンへの機能割り当てに専用のソフトがあるそうな。

それでは、挑戦。

※現在、該当製品は廃盤になってるようです。

アマゾンでは、同じ型のワイヤレスタイプのみ扱っており価格も安いですが、初期不良もあるようなので、後継機を選ぶのが得策かもしれません。

いよいよ設定。設定画面がかっこよくてワクワクした。

ダウンロードページから、専用ソフトをダウンロードして実際にボタン設定してみました。

↓アイコンと設定画面

うおお!?かっこいい!!

プロファイル1~5まであったのね。ずっと1のままだった。

どこに何がわりあてられてるかわかりやすくて、使いやすそう。

ここで、一つ重大なかっこいい秘密が判明。

現在どのプロファイルが使われてるかわかりやすいように、マウスのLEDが対応色で教えてくれる!

結論として、クリック連打機能は実現できた

マクロ機能を使うことで無事、連打機能をボタンに割り当てることができました。

具体的な手順は長くなるので別記事で改めて詳しく書きます。

※書きました。「【エレコムEX-G】マウスに連打機能を追加する【マクロ登録】」

最終的に、他の割り当てられていないボタンにもよく使うキーを割り当てることで、今では背もたれによっかかりながら片手でキャラを操作しています。いや、本当に快適。

ゲーミングマウスは、名前で損をしてると思う。

これらの機能、もちろんゲームだけじゃなく私生活でも幅広く応用できますよね。

ちょっと考えただけでも、ファイルのコピー&ペーストを1ボタンで、とかダブルクリックが苦手なので専用のボタンとして割り当ててしまう、とか。

ゲーミングマウスと呼ばれると、ゲームでしか使えない印象が多少あるけど、仕事で、私生活で、操作が効率化できる優れたアイテムだと思います。

個人的には「多機能マウス」と呼べばいいんじゃないかと。

まぁ、ターゲットがゲームをする若者向けで、意図的に名付けてるのかもしれないけど。

でも、それが元で一般の方が使わないのはもったいない、という話。

僕が使ってたのでさえ何年も前のモデルだから、今はもっとバリエーション豊かに色々出てるはず。

今普通のマウスしか使ってない人は、普段の生活に変化を取り入れてみてはいかがでしょう。

使いこなせば、きっと仕事も楽しく、早くこなせるようになりますよ!

ABOUT ME
kocha
多趣味だが仕事が安定しない30後半の関西のおっちゃん。 物事の継続は苦手だが、アウトプットしたいことは沢山 あるのでブログを始める。 SEの経験もあるので、 趣味やIT,ガジェットの情報を発信し、読んだ人に喜んで もらいたいと思っている。