BYOD

GoogleChromeが使えれば、パソコンがなくてもなんとかなる話

最近、会社のパソコンよりも、BYODでiPadを使用する頻度が
高いことに気づきました、こちゃです。

会社の機密事項を外部ネットワークに流すのは当然NGなので、
そこは避けているのですが、機密を含まない資料作成において
は、Windowsの社内パソコンよりもiPadのほうがはるかに早くて
ストレスも少ないです。

そんな中、作業が安定してきたことについて書きます。

Excel作業はiPadで!

主なExcel作業は、
・日報
・週報
・見積
の作成です。特に、日報は現在、会社のやり方としてグーグルドライブに上げることになっているので、iPadで作成したデータをそのままグーグルドライブにあげればOK。パソコンよりも処理が軽いので、ストレスフリーです。

週報は、営業会議の際に資料として使用するのですが、こちらは各参加者に
紙で印刷して渡さなければなりません。なのでどうしているかというと、
iPadアプリのExcelは、PDFでの保存もできます。なので、PDFにしてメールで自分に送ります。何故一度自分に送るかというと、iPadで作成した
データは、レイアウトが崩れることが度々あるからです。レイアウトが崩れ
ていないことを自分のメールで確認したのち、会社のパソコンでダウンロード→印刷します。

見積りは、作成後PDFにして上長に確認依頼をする。その際、はんこが必要
なら電子印鑑を押せば、あら不思議。iPadだけで重要書類が作れるという。
印鑑は、珍しい苗字でなければ↓で作成できるのでオススメです。http://www.hakusyu.com/webmtm/
幸い、こちゃの苗字はありました。

iPadでExcel作業ができるようになったおかげで、会社のPCでは
起動
→クローム:メールを開き、添付をダウンロードする
→Excel or ADOBE:ダウンロードしたファイルを開く
→開いたファイルの情報を印刷

という作業を行うだけで完結できるようになりました。

なんでこんなことをするようになったかというと、
会社のPCのスペックがあまりよくなく、ぼくの操作速度に全然ついていけ
ないくらい重かったんですね。
僕の操作が異常に早いってことはないんですが、それでも元SEの端くれだ
ったので、一般の人からしたらそれなりの速度はあると思います。なので、
ラグで手がとまる事の多いこと。幸い、先日メモリを増設させていただける
ことになって、多少はパソコンの速度も改善されるかもしれませんが、とも
かくこの不具合の中仕事をするために、苦肉の策でBYODに踏み切った形で
す。

結果、iPadに入れている他のアプリともデータが連携しやすくなり、仕事の
効率が徐々に上がってきているのを実感できています。
もっと開拓して、その内容をこのブログに書いていければいいなーと思います。

今取り組んでいること

最近、NOTIONというアプリの話を耳にしました。ぼくはずっとEVERNOTEを使っていたのですが、このアプリの不満点は、フォルダ構造が
作りづらいこと。それが、このNOTIONではどうやらできそうだということで、最近ちまちま使い始めています。
現状、本当に情報の管理がしやすくなりそうです。
まだアプリとしては不安定なようで、セキュリティの心配や、一度サーバーに問題が発生した旨のメールが届いたこともあるので、全幅の信頼を置くに
はまだ早そうですが、本当に化ける可能性を秘めていると感じるアプリなの
で、今後も使っていきたいと思います。

本日はこのへんで。じゃーねっ!

ABOUT ME
kocha
多趣味だが仕事が安定しない30後半の関西のおっちゃん。 物事の継続は苦手だが、アウトプットしたいことは沢山 あるのでブログを始める。 SEの経験もあるので、 趣味やIT,ガジェットの情報を発信し、読んだ人に喜んで もらいたいと思っている。