日記

今日の目標2  「報告書を勤務時間内に書き終える!」

うちの会社は、日報と週報の提出が義務付けられている。そのうち、特に週報は勤務時間内に作成できず、毎週家で作成して、週明けに早出して印刷、ということを繰り返してて、これは良くない習慣だな、と常々思ってました。これを機に、改善したいと思って、目標に設定しました。

結果報告

達成度:40%  勤務時間内には作成しきれなかったが、残業してその日のうちに90%まで作り終えることができた。

目標を達成するために

何時になったら、全てほっぽり出して報告書を作成するぞ!と、自分で時間を決める。要は、意識をしながら取り組む、の一点のみ

出来なかった点、出来た点

出来なかった点

急な割り込み作業により、確保していた時間が無くなった:結局、決めていた時間になったら急ぎの案件が入ってきて、そちらを進めなければならなくなった。

報告書の中に記載する、未来に関する事柄を全ては記載できなかった:次週の行動予定について、同僚と合わせなければならない予定がある。しかし、同僚からの情報をもらっていなかったため、そこは空欄にするしかない。結局その項目は提出日ギリギリまで持ち越すことになってしまった。

出来た点

週報作成の予定日に、着手することができた。今までは、完全に家に持ち帰っての仕事だったが、今回はほとんど作成が終わっているため、当日会社で少し書き加えるだけで書類が完成する。それにより、

休みが満喫できるぞーーーーー!!!

次回の改善点

予め同僚や関係者の予定をこちらから確認する:同僚の予定は、今まで相手からもらうのを待っていた。今までのように家に持ち帰る時は、それでも問題がなかったが、オンタイムで作成するためには予め確認しておくことが必要。週末の1日前にはこちらから確認する必要がある。

隙間時間で少しずつ作成する:報告書を作成するためにまとまった時間を確保するのは難しいと感じた。作業の合間に1行、1項目ずつでも埋めていかなければオンタイムでの完成はできなさそう。

報国内容は、都度控えておく:いざ報告書を作成する時になってから考える時間、結構あった感じ。あくまで感覚だけど。報告する内容は、日々の業務で必ず一度は触れているはずなので、その時に報告書項目に控えておければ、ロスを削減できると思った。

まとめ

今までもそうだったが、時間を確保する意識だけでは、この現状を打破するのは難しそう。これは、どのタスクにおいても言えそう。ボクは今まで、いろんな失敗を「失敗しないように意識すれば改善していく」と思っていたが、改善にはやはり具体策が必要なんだと実感した。

残業そのものに厳しい昨今、業務効率化、時間短縮化の道は長く険しい・・・

でも、充実した休日ライフを目指すため、明日も頑張る!

ABOUT ME
kocha
多趣味だが仕事が安定しない30後半の関西のおっちゃん。 物事の継続は苦手だが、アウトプットしたいことは沢山 あるのでブログを始める。 SEの経験もあるので、 趣味やIT,ガジェットの情報を発信し、読んだ人に喜んで もらいたいと思っている。