日記

ついにICOCAがiPhoneで使えるように!!

今日の出来事は大きく二つ。
iPhoneにICOCAを登録して、改札を通るのが楽になった話
整体に行って、やっぱりこーゆーのは通ったほうがいいなと思った話

いやぁ、本当にもう・・・待ってた!
ICOCAは、実際に使って楽さを感じたし、今後も使うシーンが沢山浮かぶので、
現時点でまだめちゃくちゃワクワクしてます。

iPhoneにICOCAを登録して、改札を通るのが楽になった話

いやね、本当に待ってたのよ

今年の6月27日から、ICOCAをスマホで取り込んでスマホから使えるようになりました。
実はそれまで知らなくて、たまたま当日にそのニュースを観れたという。

もうね、あまりに嬉しくて思考が止まったよね。
これまで、ずっとSUICA(JR東日本でのICOCAみたいなもん。東日本に住んでる人は常識かもしれないけど、西日本では結構知らない人いたので一応補足。)がICOCAの先を行ってて、スマホやアップルウォッチなんかに取り込んで使うのもSUICAが先で。同じJRがつくなら西日本のICOCAも早く同じように使えるようになってよ!と、何度思ったことか。

それが実現したってことで、仕事そっちのけで(ぉぃ 色々調査開始。そりゃぁ、仕事なんて手がつかないって・・・。(ノルマ的なのはもちろん終わらせた上でね。)

どうやらwesterとやらのアカウントが必要らしい

ICOCAのアプリを落として、さぁカードを取り込むぞーと思った矢先、アプリに「westerの登録が必要です」的なことが書かれていて。メールを検索すると、以前にたまたまそのアカウント作成済みだったっぽかった。2019年くらいに。そのアカウントを使って、さっそくwesterにろぐいーん!・・・できない。あれ?
調べてみると、旧J-westerアカウント、との文言をちょいちょいみかけたので、古いアカウントはなんかしなきゃいけなかったっぽい。何度か試したけどログインできないし、どうせポイント等どころか、使ってすらいなかったアカウントだったので諦めて再作成。同じメールアドレス、おそらく同じパスワードで作成したら、普通に作れたので、もしかしたらアカウント削除されちゃってたのかもね。

カード取り込みでも1ドジ

何はともあれ、アカウントを作れたので次は取り込み。
取り込み方法は、アプリ内で進めていって、ICカードのICOCAの上にiPhoneをしばらく置く、というもの。
説明の通りにやってみる。机の上にカード置いて、その上にiPhone置いて・・・あれ?「カードを検出できませんでした」?っかしーなー。もう一回。でも、やっぱりだめ。もう一度やり方を読んでみる。何々・・・?
「磁気のあるものの近くでやると失敗するかも」
ぁー・・・思いっきり磁力のある机でやってたわー・・・。そら読み込めないはずだわー。なので、気を取り直して木の机の上で実行!無事、取り込めました。

実際に使ってみて感動

さて、早速使ってみますよと。説明によると、わざわざFACE IDとかもしなくてよいそうで。でも、もし失敗して後ろの人を立ち止まらせたらやだなー、ちょっと怖いナーと思っていると、「ピッ♪」・・・出来たよ。ただタッチするだけでできたよ!わーーい!
何が嬉しいかというとね?ぼくはスマホを右ポケットに、カード含めた小銭入れを左ポケットに入れていたのですよ。そうすると、改札でタッチするときは、わざわざ左ポケットから財布を出して右側でタッチしなければならなかったのです。でも、スマホでタッチできるってことは、左右が違うストレスを感じなくてよくなったどころか、スマホをいじりながら、そのままピッ♪てできるわけです。ちょーーーー楽。明日からの通勤が楽しみー。

表示も見やすくなったよ

改札でも、タッチした後に奥の液晶で残高状況や使った金額を確認することができたけれど、正直時間も短いし汚れてると見づらいしで、少しストレスに思うこともあったりして。だけど、スマホでピッ♪てやると、スマホ画面にそれらの情報が出てくるという。手元で情報を見られるから、本当に見やすくて便利

その他、これから考えていること

大きく二つあって、一つはチャージのこと。
カード残高のチャージはクレジットやアップルペイで行うことができるみたいなんだけど、こちらは自分の口座から行いたい。だけど、このICOCAは通勤定期にもなっているわけで。定期を継続する際は、10万円以上の金額になるので、家計として使っている別の口座から引き落とすようにしたいのね。
なので、残高のチャージはアップルペイで行って、定期はクレジットを別で登録して、それを使おうかなと思っていますと。ただ、軽く説明をみた感じ、J-WESTのカードを登録したほうがよい気がしているので、近々作成しようかなと思っております。今なら5,000ポイント付くらしいしね。

二つ目は、マイナンバーカードのこと。たしか、受取りの際の20,000円分のポイントの付与先に、westerポイントがあった気がするのよね。これからお世話になりそうなこのポイントに付与してもらうために、マイナンバーカードの受け取りも計画しなきゃ。

この2件をスケジューリングしなきゃ、と考えています。
そんなこんなで、とても楽しい気分になった出来事でした。

整体に行って、やっぱり通わなきゃだめだと思った話

前回から1か月空いて久々に整体に行ってきました。2回くらい通って、すぐ行けなくなっちゃったのかな。でも、体がしんどくなってきちゃって耐え切れずに行ってきました。

この話は特にポイントとかもないのでさくっと書いていきます。
結果として、めちゃくちゃ体が楽になった。施術は25…下手したら20分程度だったんだけどね。もっとマッサージしてほしい気持ちはありつつも、体が楽になってるってことは適正な時間なのかな?とも思ったり。
切なかったのが、施術を受けた時の感覚が最初に施術を受けた時よりも「あ、大分体が硬くなってる」って実感できるほどだったこと。多分、中途半端に以前施術を受けて、そこから時間を空けたのがよくなかったんだと思う。以前は、2回ほど行ってから行けなくなってしまったので、今回から気合を入れて8回は通うようにしようと思いました。(どうやらそれで痛みとかはある程度とれるようになるとのことだったので。)
最近、左肩の痛みと肩甲骨の凝り、そこからくる眼の疲れを顕著に感じられるようになっていたので少し怖くなってて、これをひきずったらダメだと思うので、今回のことを含め健康に気を使っていこうと改めて思いました。覚悟を決めて、8回分の回数券買いましたとも。

ってことで、今日はこの2点。おしまいっ

ABOUT ME
kocha
多趣味だが仕事が安定しない30後半の関西のおっちゃん。 物事の継続は苦手だが、アウトプットしたいことは沢山 あるのでブログを始める。 SEの経験もあるので、 趣味やIT,ガジェットの情報を発信し、読んだ人に喜んで もらいたいと思っている。