子供が自分でプルタブを開けられた記念で書き込み。5才にして初プルタブ!早いか遅いかはよくわからんけど。
ジュースの缶とか、たまにプルタブが固くて開けづらいことってあるよね。んで、開け方を検索してみると大抵が”道具を使って開ける”か、“正しい開け方”を紹介するか、といった内容しか見つからず。でも、記事を検索する時って大抵、正しい開け方でも開かなくて、周りに道具がない時が多いんよな〜…。外で自販機で買ったときとか。
そんなわけで、お父さんが普段やってる開け方を改めて伝授します。
指を2本にして開ける!
写真の通りなんだけども。こんだけ。単純だけど、意外に周りに聞いても知らなくて、驚かれたたので共有。
で、この開け方のメリットだけども。力がかけやすいということに加えて、プルタブと缶の隙間がちょっと空いた瞬間に、片方の指を挟み込ませやすかったりします。なので、ちょっとずつ開けてくこともやり易いのです。
この記事読んだ人で、もし「楽に開けられたー!」って人がいたらコメントもらえると嬉しいです。一応だれにも教わらずに思いつけたので、ちょっとドヤりたい。
爪を傷つけたくない人へ
爪が長すぎたり、爪に負荷をかけたくない人には、嫁の開け方がいいなーと思ったのでそちらも書き書き。
嫁は、親指の腹で開けてるそうです。この開け方は、できるだけ指の腹とプルタブの設置面積を多くとるのが大事だなーと思いました。よかったらこちらも試してみてねー。
それじゃ、今回はこのへんで。またねー